開拓のブログ

開拓の拓が想いを綴っちゃおう

娘のおめめのお話

こんばんは。

開拓の拓です。

たった今起こったお話です。

生後3ヶ月半になった娘とお話をして遊んでいたら、花粉症もあってか僕がくしゃみを二連発してしまいました。すると、これまでずっと笑顔だった娘がびっくりしてしてしまい、もう大号泣。パパちゃんに対して、心のドアを閉ざされてしまいました。

Closed Doorってやつです。

まぁ渾身のギャグを連続で繰り返したら、笑顔が戻ってきたので一安心です。

娘に心を閉ざされてしまった私。

いや、いいんですよ!

それよりも、今日書きたいことは娘の目についてです。

実は先日目やにが多いなと思っていたのですが、時間が経つにつれてみるみる目から溢れてくるようになってしまいました。

どんな目やにと言うと、黄緑色の膿のような目やにでした。自分がそこまで出たことが無かったので慌ててしまいました。

花粉の影響なのか、乾燥防止のクリームが目に入ってしまったのか、・・・・細菌か。

調べると、先も書いたように黄緑色の膿のような目やには結膜炎の症状だと言うことでした。

要は、目に最近が入ってしまい炎症が起きている現象です。

確かに、最近はよく指を舐めているのですがそのまま目を擦ったりしていました。

しかしそれだけでなく、我々親も無意識に目の周りを触ってしまっていたかもしれません。

病院連れて行くと(かかりつけの小児科)赤ちゃんにはよくある目のトラブルだそうです。

目薬を処方していただきました。

数日経ち、目やにはピークの時より減った気がしますがまだ出てきている状態です。更に悪化するようならまた連れてきてほしいと言ってくださったので、しばらく目薬を続けて様子見です。

これまで体調不良や怪我など無くここまで来れたので、やはり目に見えて普段と様子が違うと焦りますね、当たり前のことですが、素人の僕たち親がネットや聞いた話だけで自己判断せず病院で診察してもらうことが大切だと思いました。(適切な薬を処方してもらえますからね。)

日常と違うことに敏感になれるよう、これからも傍で見続けていたいと思います。

ゆっくりおやすみ〜