開拓のブログ

開拓の拓が想いを綴っちゃおう

娘の首が!!・・・・座った

おはようございます。

この記事を書いている今が朝なので、いつもと違う時間帯の挨拶です。

くっ・・・・我ながら全く面白味のない挨拶になってしまったよ。

お許しくださいませ。

さてさて、先日娘の目の記事を書かせていただきました。 

https://blog.hatena.ne.jp/Kaitaku-Taku/kaitaku-taku.hatenablog.com/edit?entry=4207112889971446663

あれから二週間程経ちましたが、目の経過は順調です。処方していただいた目薬を点眼し続けたところ、みるみるうちに目やにがなくなりました。たまにまだ右目だけ目やにが出ますが、いっときに比べたらだいぶ良くなりました。

そんなこんなで月日は流れ、赤ちゃんの成長を感じる出来事がありました。

生後4ヶ月目を目前に控えたある日、娘もそろそろ首が座る頃だと思いうつ伏せにしてみると・・・・上体は起こすもののまだ首が維持できず、地面にポテッ。

のんびりちょっとずつやろうや。

次の日また試してみると、えっ!?

娘の状態が固定された!?!?

ちょっとずつチャレンジしようとした次の日上体を起こした状態で頭を首を固定することができました。

初の上体起こし、そして首が座ったよ

正直親である僕たちが教えるわけでも、サポートするわけでもなく今回の上体起こしなどを可能にする赤ちゃんの本能というか、成長って本当にすごいなと思いました。

大人である僕たちは、悲しいかな最近では自然に何か出来るようになることってあまりないですよね・・・

改めて赤ちゃんってすごいなと思い知らされました。

それと同時に何かまた一つ成長した姿を目の当たりにした時、心から嬉しいな。おめでとうと思いました。

娘・・・・頑張ったね!!